InfoPress

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

InfoPress

産業技術大学院大学(公立大学法人 首都大学東京) 情報アーキテクチャ専攻 Web版InfoPress [社会人大学院][東京都品川区][IT]

品川シーサイドキャンパスまでの道程(通学時間編)

修学環境 社会人大学院 東京

本学の授業は平日夜間・土曜昼間開講

当専攻の授業は以下の記事(《本学独自の社会人学び直しのための仕組み》の項目の《平日夜間・土曜昼間の授業開講》)に書いたように、原則、平日夜間・土曜昼間に開講されています。 平日夜間の場合は6限が18:30から始まり、7限が21:40に終わります。

aiit-isa.hatenablog.com

当専攻の学生のほとんどは社会人学生であるため、昼間は普通に仕事をし、職場の理解あるいは学生の工夫等によって、18:30からの6限の授業に向かう訳です。学生あるいは大学院説明会での相談では、この18:30からの授業開始は厳しいという意見はたびたび聞いていて、何度か19:00からの授業にしたらどうだろうかという議論があるものの、単純に変更すれば、今度は授業終了の時間を22:10に設定する必要があり、学生の皆さんが家に帰着する時間を考慮すると簡単には変更するわけにもいきません。

通学時間

以下は、だいぶ前に手作業で作成したものですが、本学品川シーサイドキャンパスに18:15に到着できる範囲を調べた結果で、平日の17:45発(所要時間30分・橙),17:30発(所要時間45分・緑),17:15発(所要時間60分・紫)を地図上にプロットしています。

f:id:aiit-isa:20160610120803p:plain

紫が定時(17時頃)に退社し,17:15に駅に到着し,18:15に大学に到着に,18:30からの講義を受講できる,だいたいの範囲です。東は千葉市,南は横浜市南部(金沢区)・鎌倉・藤沢市,西は立川・府中・多摩・稲城市・,北はさいたま市北部(大宮区)までが範囲です。時刻表と所要時間はGoogle乗換案内によるもの(ただし、だいぶ前に調べた結果)、最寄り駅から品川シーサイドキャンパスまでは徒歩で青物横丁駅及び鮫洲駅からは10分,品川シーサイド駅からは5分を想定しています。埼京線京葉線等の関係で、大宮、千葉までは通学圏内だということがわかります。

詳細は以下のGoogle Mapsを参照してください。

だいぶ前に青物横丁駅及び鮫洲駅品川シーサイド駅に限定して調査したので、最近の時刻表だったり、ほかの交通手段まで考慮すると若干変わる可能性はあります。 また、最近は上野東京ラインが開通したので、常磐線宇都宮線高崎線あたりはもうすこし伸びるかもしれません。さらに秋葉原サテライトキャンパスだとだいぶ変わると思います。ダッシュで急げば駅からの時間も短縮できますし、18:30から授業が始まるのに到着を18:15と15分も余裕とってあるので、あくまで参考程度に。

余談

本当はこういう感じで格好いいグラフ書きたかったんですが、今日のところは断念。

Yahoo!「東京から何時間で行けるのか」 北海道の最東端の納沙布岬は約7時間ですが、北海道以外でも空港あるいは新幹線の駅から遠いところは10時間程度かかるところもあることがわかりました。

Roads to Rome「すべての道はローマにつうず」

川田学長から「伊都脱出」というアプリケーションがあるとの情報をいただきました。

このアプリケーションは現在の時刻に対する九州大学伊都キャンパスからの交通手段及び時刻(バスの発車時刻)を表示してくれます。 九州大学は医学部・病院等の一部の組織を除き、博多駅から西に50分程度の伊都キャンパスに2005年から移転しています(2019年まで段階的に移転する計画)。

通学時間

通学時間のまとめはこちらをご覧ください。

aiit-isa.hatenablog.com