InfoPress

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

InfoPress

産業技術大学院大学(公立大学法人 首都大学東京) 情報アーキテクチャ専攻 Web版InfoPress [社会人大学院][東京都品川区][IT]

2016年度第2学期開始

本学は4学期制ですので、約2か月(8週間)で1学期が終わります。このため、すでに第1学期が終わり、先週の月曜6/13から今年度第2学期(通称2Q)が始まっています。これも社会人が短い時間で効率的に集中して学ぶための仕組みです。今年度は第1学期(通称1Q)と第2学期の間に休みが無いので、第1学期が終わり、すぐに第2学期が始まったので、だいぶ慌ただしい感じでした。

第2学期の開講授業授業

当専攻が第2学期に開講する科目は以下の12科目及びPBL型科目です。

第1学期の成績

第1学期の成績は昨日6/22水曜16時より開示されました。学生の皆さんはオンラインで成績を確認できます。成績開示後には教員面談が設定されます。成績が普通以上であれば今後のキャリア等の雑談程度で終わりますが、概ね成績3以上が6単位3科目未満のときは、次年度のPBL履修が難しい恐れがあるので、今後の学修をどのようにするかをまじめに相談する必要がでてきます。PBLの履修条件は22単位ですが、当専攻では修了要件に相当する28単位の修得を推奨しています。28単位あれば、2年次のPBL科目の12単位で、修了要件の40単位を満足します。

第2学期の履修手続き

第2学期の履修科目は4月に第1学期の履修科目と一緒に申請をしていますが、第2学期の最初の2週間、要するに第1学期の成績が開示された後でも、第1学期の結果を考慮して履修科目を修正することもできます。今年度の第2学期の履修修正の締切は6/26日曜24時です。