InfoPress

InfoPress

産業技術大学院大学(公立大学法人 首都大学東京) 情報アーキテクチャ専攻 Web版InfoPress [社会人大学院][東京都品川区][IT]

機関別認証評価

認証評価に関する記事

2chまとめサイトに以下の記事がありました。

源の記事はBusiness Journalのこちらです。

本学の認証評価に関しては以下のように取り上げたことがあります。

認証評価の種類

再度、認証評価に関して整理したいと思います。文部科学省が定める大学の認証評価には2種類あります。高等専門学校はいわゆる高専のことで、専門学校(専修学校)等のことではありません。

文部科学省Webサイト http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/012/gijiroku/06051204/003.htm

したがって、本学は7年以内ごとに機関別認証評価と、5年以内ごとに分野別認証評価の両者を受審する必要があります。

機関別認証評価

Business Journalの記事の内容は日本高等教育評価機構に対する質問状の内容が公開され、興味深いのですが、以下の表現は若干違う気がしました。

現在、認証機関にはJIHEEと大学基準協会があり、前者は主に多くの私立大学、後者は同じく国公立大学及び有力な私立大学の評価を行っている。

現在、文部科学省が認めた機関別認証評価機関は以下の3機関です。

大学評価・学位授与機構は名称が2016年から大学改革支援・学位授与機構に変わった模様です(最初は単に学位授与機構でした)。各Webサイトは以下の通り。

大学基準協会 ■大学改革支援・学位授与機構 日本高等教育評価機構

分野別認証評価の認証機関は分野別に約20の機関があります。

また、国公立大学の多くは大学基準協会では無く、大学改革支援・学位授与機構で機関別評価を受けている模様です。

大学基準協会の評価結果一覧(検索可) ■大学改革支援・学位授与機構の評価結果一覧(検索可) 日本高等教育評価機構の評価結果一覧(検索可) http://www.jihee.or.jp/achievement/archive_year/

本学が大学基準協会と大学改革支援・学位授与機構のどちらで受審するかを決めるために調査したときは、受審大学リストはどっちもどっちだった気がしますが、こうしてみるとだいぶ偏ってますね。

本学の機関別認証評価

本学は、平成24年度に1回目の機関別認証評価を大学改革支援・学位授与機構(当時は大学評価・学位授与機構)で受け、無事「適合」評価をいただきました(改善を要する指摘2件あり)。

平成31年までに2回目の受審を受ける必要があります。