InfoPress

InfoPress

産業技術大学院大学(公立大学法人 首都大学東京) 情報アーキテクチャ専攻 Web版InfoPress [社会人大学院][東京都品川区][IT]

InfoTalk#107 「企業等に蓄積されたデータを分析するための処理機能の提案」(2017/11/17)

InfoTalkは、ICT関連の熱い技術面白い活用等を取り上げ、いろいろと議論したりする場(勉強会&交流会)です。2008年の12月の第1回から第三金曜に定例で開催してきました。第107回はDG Lab Tokyoで機械学習・データサイエンティストの専門家として活躍されている下野 寿之(しもの としゆき)氏にご講演いただきます。

題目: 企業等に蓄積されたデータを分析するための処理機能の提案
講師: 下野 寿之(しもの としゆき)氏
所属: 2005年に東京大学 情報理工学 コンピュータ科学を卒業後、データ分析のスペシャリストとして様々な企業で活躍する。また、企業や学生へのデータ分析の教育等も行っている。
概要: 近年多数の企業等がデータを蓄えるようになったものの、多くの場合(ほぼすべての事例で)それらのデータの分析には、高度な分析手法を導入する段階よりも前に、多くの手間を要する困難がいくつか発生する。前処理もその1つであるが、「テーブル群が与えられたときに、多数の列の意味を迅速に理解をするツール」を実用的なソフトウェアとして開発する必要があると考えられる。講演者はそれを作りつつあり、今回はそれの作り方の考え方等に関連した話をする。

参加申し込みは以下から御願いします。

InfoTalkは開かれた無料の勉強会です。産業技術大学院大学の関係者以外の御参加も歓迎いたします。是非ご参加下さい。懇親会(希望者のみ)は実費1,000円いただきます。

f:id:aiit-isa:20160519010531j:plain