InfoPress

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

InfoPress

産業技術大学院大学(公立大学法人 首都大学東京) 情報アーキテクチャ専攻 Web版InfoPress [社会人大学院][東京都品川区][IT]

InfoTalk#96 「ロボットは人を愛せるのか? ―共生型人工知能の次の課題 ―」(2016/12/16)

IT イベント 情報アーキテクチャ専攻 東京

InfoTalkは,ICT関連の熱い技術,面白い活用等を取り上げ,いろいろと議論したりする場(勉強会&交流会)です。2008年の12月の第1回から第三金曜に定例で開催してきました。第96回は大阪大学の高橋先生に「ロボットは人を愛せるのか? ―共生型人工知能の次の課題 ―」と題して講演をしていただきます。

講師: 高橋 英之 氏 = 大阪大学大学院 基礎工学研究科 システム創成専攻 特任講師
講師プロフィール: 認知科学の観点からヒューマンエージェント(ロボット)インタラクションの研究を行ってきた。現在は、集団が生み出す集合価値の創成メカニズムの認知科学的理解とその知見を応用した社会の活性化につながるエージェント技術の開発に興味をもって研究を推進している。
概要: 近年、「人工知能」とは一大ブームになりつつある一方、このブームの先に何があるかは不透明な点が多い。一過性のブームに終わらせずに、多様化した社会の中に新しい情報や価値を創発していく「共生型人工知能」を開発していくことは、これからの社会の持続的発展のために有用であろう。今回は、ロボットは心を持てるのかという哲学的問いから始まり、社会に活力と新しい価値を創発していく人工知能の将来像について、講演者がこれまでに行ってきた心理学研究をベースに論じたい。その上で、どのようにこれからの人工知能をより楽しく有用な方向に発展させていけるのか、講演者の研究をたたき台にフロアのみなさまとインタラクティブに議論できればと考えている。

参加申し込みは以下から御願いします。

InfoTalkは開かれた無料の勉強会です。産業技術大学院大学の関係者以外の御参加も歓迎いたします。是非ご参加下さい。懇親会(希望者のみ)は実費1,000円いただきます。

f:id:aiit-isa:20160519010531j:plain