InfoPress

InfoPress

産業技術大学院大学(公立大学法人 首都大学東京) 情報アーキテクチャ専攻 Web版InfoPress [社会人大学院][東京都品川区][IT]

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JTF2016: July Tech Festa 2016 (当日編)

JTF2016 先の週末7/24に、今年で4回目にあたる「ITエンジニアリング夏の祭典」JTF2016(July Tech Festa 2016)が開催され、多くの皆さんに来学いただきました。第1回のJTF2013年のときは参加者が300名程度のイベントでしたは、ありがたいことに次第に知名度…

JTF2016: July Tech Festa 2016 (準備編)

JTF2016 先の週末7/24に、今年で4回目にあたる「ITエンジニアリング夏の祭典」JTF2016(July Tech Festa 2016)が開催され、多くの皆さんに来学いただきました。 第1回のJTF2013年のときは参加者が300名程度のイベントでしたは、ありがたいことに次第に知名…

Pokémon GO

Pokémon GO 米国等では7/7に公開され、話題を独占していたPokémon GOが、昨日7/22午前に日本でも公開されました。 ■ 公式サイト ■ Niantic社(Pokémon GO及びIngressを開発したGoogleの関連会社) 当然のように日本でも話題独占し、昨日はFacebookのタイムラ…

講演「ゼッタバイト時代を視る」(2016/8/20)

講演「ゼッタバイト時代を視る」 8/20土曜の大学院説明会#6では、本学・専攻・入試要項等の説明に先立ち、当情報アーキテクチャ専攻の中野美由紀教授に「ゼッタバイト時代を視る」と題して講演いただきます。 ■ 概要 社会が生み出すデジタルデータが爆発的に…

IoT×AI×インフラアイデアソン with IdeaHubハンズオン(JTF2016)

IoT×AI×インフラアイデアソン with IdeaHubハンズオン 7/24日曜に本学で開催されるJuly Tech Festa 2016(JTF2016)で、IoT×AI×インフラアイデアソン with IdeaHubハンズオンを行います。 「IdeaHub」は、当情報アーキテクチャ専攻の小山研究室PBLが開発した…

ダウンロード版の募集要項

大学院説明会 今年度はまだ2回目の大学院説明会を開催したところですが、大学院説明会にいらしゃっていただいた皆さんには大学院案内のパンフレット、募集要項、入試の過去問題等、諸々一式が収められた手提げ袋を差し上げていますので、今後も何回か開催し…

1969年の話

IT

1969年生まれの皆さんはもうすこしで50歳、正確には今年で47歳です。1969年は、くしくもUnixとARPANETが産声をあげた年です。 Unix: 現在のOSの1つの起源 ARPANRT: インターネットの起源 また、1969年には米国のアポロ11号で歴史上初めて人類が月面に到達し…

附属図書館 新着図書

新着図書 現在、本学附属図書館の蔵書は20千冊程度です。すこし振り返ってみたら2010年の夏頃の蔵書は12千冊でしたので、月に100冊程度新しい図書を買い足している計算です。新着図書はゲートから入館し、正面右のところの可動式のブックトラックに置かれて…

「アーキテクチャ」とは #2

「アーキテクチャ」って何だろう 今回も引き続き、当専攻の「アーキテクチャ」の話をしたいと思います。前回の話は以下を参照してください。 IT・情報技術が実現するもの 日本での従来のIT活用は、人件費等のコスト削減を目的とするものが大半です。 しかし…

「アーキテクチャ」とは #1

「アーキテクチャ」って何だろう 今回は、当専攻の「アーキテクチャ」の話を、大学院説明会で使った資料を使って、まとめたいと思います。アーキテクチャという言葉はもともと建築の分野で使われていた言葉です。建築士は英語ではアーキテクトと呼びます。現…

大学院概要 リーフレット

大学院概要 リーフレット 今年度版の大学院概要リーフレットが出来上がりました。 余談ですが1枚の紙で構成されたものをリーフレットと呼び、複数枚で構成されたものをパンフレットと呼ぶらしいです。 今年度版のパンフレットの完成にはもうすこし時間がかか…

大阪王将 大井町店

大阪王将 品川店 品川駅の港南口には大阪王将があります。都立産業技術高専品川キャンパス前あるいは品川シーサイド駅前のバス停から都営バス 品91に乗れば、終点が品川駅港南口です。 3倍 品川店は、タッチパネル完備というか、タッチパネルによる接客です…

入学試験 過去問題(IT基礎#1)

今回も過去問題ですがIT基礎です。平成25年度 入学試験 IT基礎ではWebアプリケーションのアーキテクチャに関する問題が出題されました。問題は公開にあたって、実際の問題から抜粋し、若干改変しています。また、今年度の入試からIT基礎は小論文に取り込まれ…

平成28年度「プロジェクトマネジメント・プロフェッショナルスクール」

継続学修 IT高度専門職技術者等の知的労働者には,専門分野の知識・スキルを最新に維持するための継続教育が必要であることが指摘されています。本学では、継続教育の対象である社会人が効率的・効果的に学修する環境として正規の学位プログラムとしての大学…

図書館の開館スケジュール 7-9月

図書館の開館スケジュール 7-9月 本学附属図書館は平日は23時まで、土曜は19時まで利用できます。夏季休業も原則は同じですが、蔵書点検による休館、本学入学試験による入構制限等があります。 8/15-24は蔵書点検のため休館します。 9/3は本学入学試験のため…

第4回(7月度)小山研究室PBL Public Reviewのご案内(2016/7/16)

PR4 当情報アーキテクチャ専攻の小山研究室PBLは月例の報告会を、Public Reviewと称し、在学生、修了生、一般の皆さんに公開しています。よろしければご参加ください。 第4回(7月度)小山PBLパブリックレビューのご案内 こんにちは。産業技術大学院大学 小…

入学試験 過去問題(小論文#2)

先の入学試験の過去問題(小論文#1)に引き続き、今回も過去問題(小論文)です。 昨年度の平成28年度 入学試験 小論文では「Raspberry Pi」が出題されました。問題は実際の問題から公開にあたって若干改変しています。 平成28年度 入学試験 小論文 Raspberr…

授業動画視聴の仕組み

授業のインターネット配信 先週は火曜6/28に本学でも活用している「AWS Educate」の最新情報を聞きに目黒にいったりしていたのですが、インターネット界隈では、AWS Educateでは無く、Amazon Inspire(無料の教材プラットフォーム)のほうがはるかに話題でし…